肌が荒れたら書く日記

2015年初夏にかわいい(JUMP)と出会ったアラフォー

おっさんずラブ6話の感想というかなんというか

※ネタバレ注意

 

 

 

 

最終回前だし波乱があるのはわかっていたけれど、まさか別れて1年後とか思わないしまさか部長と同棲とか思わないし!脚本にしてやられました。牧の幸せを願う民の私は放送終了後はらわた煮えくり返っていたけど、部長だって一生懸命だったもんね・・・ツライお。番組前半がどこか引っかかるところがあれど牧春幸せそうだったし、ラブイベントマシマシだっただけに余計に別れを切り出すところは辛かったなぁ。

思えば1話で春田の温かい人柄や優しさに触れて心惹かれてくけれどノンケだし、と一線引いていたところで部長と春田が「もしかして・・・?」な所を見て、あの風呂場で告白に至ったんじゃないかな。結果やっぱり春田はノンケで悪気なく自分を否定するような言葉を浴びせられて落ち込むことになるんだけど、それでも部長のアプローチを黙って見てられなくて喧嘩しに行く強気モードもあったのに。ダメだとわかっていても思いっきり気持ちぶつけた牧は本当にかっこよかった。わんだほうでめちゃめちゃ酷い言葉ぶつけてちずに怒られる春田、性別なんかにとらわれない考えを持つちずも素敵だし、怒られたら素直に考えて反省できる春田もやっぱりいいよね。2話の終わりもとてもぎゅうっとしたなぁ。「今まで通りに楽しく暮らしたい」って言う春田にデコチューして「普通には戻れないです」ってあれは「それでも一緒にいれる?」って牧からの課題だったのかな。それから、武川さんに手を握られてる牧を見て心がざわざわし始める春田はその一方でちずともいい雰囲気になるし、春田どんだけ!流されやすいというかほだされやすいというか、なんていうか~!?!?んもー!!

念願かなって付き合えるようになったら今度は「本当にこれで春田さんは幸せになるのか?」って後ろめたさが付きまとってくるんだよね。自分の想いに春田なりに考えて行動してくれて、嬉しいけど些細な事が気になって自信が持てなくて。ちずの自己満で告白させろって言葉にも本当は不安しかなくて。春田さんを信じたいけど、だけどその方が春田さんは幸せなんだって言い聞かせる気持ちもあったりするだろうし。自分ちはお父さんはおこだけど理解のある家庭だからいいというか、牧は自分のことは二の次だから、愛する春田さんの母から子供の幸せを願う親のテンプレセリフをぶつけれたのがトドメだったんだよなぁ。その上にちずとの抱擁シーンまで見るんだから、そりゃないよなぁ・・・だから「春田さんといても幸せじゃない」は嘘だと思うけど「苦しいばっかり」は本音だと思う。覚悟していたはずなのに、武川さんに言われた通り「自分の幸せより相手の幸せ」を優先してしまう。見てるこっちからすれば、そんなん気にせずもっと飛び込んでいけよ~!!ってなるんだけれど、そうもいかねぇ・・・なぜならドラマだから(元も子もない)。

最後の「別れましょう」「好きじゃない!」は全部反対語。バカボンのパパじゃないんだから~!!(例・天才の反対なのだ~)んもー!!!「家事も手伝うからそんなこと言うなよ」なんて春田が言ってくれたのすごくすごく嬉しかっただろうな。本当は「嘘です、別れません!」って言いたかったんじゃないかな。思い返してもまた涙が出てくるわ・・・つらいお。

いきなり1年後って見せられた視聴者の私は戸惑いしかないうえ「ぶっ、部長と同棲!?はぁ!?」状態でモヤモヤして眠れず本日寝不足です。自分が失恋したかのようなショックを感じていて朝ごはんも美味しくなかった(朝からかき揚げがヘビーだっただけ)。昨夜は一瞬だけ部長が地雷になったけど、部長だって「2番目でもいいです!」って必死にアプローチしたんだもん、それに蝶子さんだって報われない・・・ってマロがいたんだった。蝶子さんにも幸せになってほしい。すごいかっこいいよ。裏切られたのに武蔵の戦友となってくれる心強さ。このドラマのいいところって嫌な人がまったく出てこないところなんだよな。みんな幸せになってほしい。

ってか、そもそもよく考えたら出会ってなんやかんやあって親に挨拶から一旦の別れまで正味2か月くらいの話だよね???早すぎる、1年寝かせたら正真正銘自信を持てる本当の愛が生まれるかもな!1年どんな気持ちで一緒に仕事していたのかも教えて~!はー、この何とも言えない感情を持て余して1週間を過ごさなきゃいけないのは試練すぎるー!牧の心労に比べたら大したことないよ、ね?

 

久しぶりにこの持て余した気持ちを吐き出したくてブログ書いてるけど、こんな頭の先まで浸かっちゃう沼ドラマに出会って、地球に生まれてよかったー!って細胞レベルでテレ朝に感謝しております。だから映画化もセカンドシーズンも大歓迎だよ、できる限りの事はしたいけどよくわかってないからテレ朝動画のおっさんずラブに課金したよ。お話の面白さもさることながら、田中圭さん林遣都くんはじめキャストの皆さんの演技力の素晴らしさがなお一層沼を深く底なしにしたんだよ。この作品で田中圭さんのファンになってしまったことも記しておこう。スタイルがいい、ぷるんぷるんな唇、毎度のお風呂シーンに感謝(男版・由美かおる)。こんなパパ羨ましすぎる。私も第三子として田中家に迎えられたい欲がすごい今日この頃です。