肌が荒れたら書く日記

2015年初夏にかわいい(JUMP)と出会ったアラフォー

肌荒れ記録2017

去年もこの時期荒れていた。

 

去年の記録、オルビスニベアと何かしらでしのいでいたはず。

今年はポー〇のエステに通い始めたのと、酵素のサプリ飲み続けてニキビがスーッと消えて落ち着いていたけれど、やっぱりこの秋の季節の変わり目にはどうにも勝てない。コットンで化粧水をつけるのがダメ(小鼻と鼻下に沁みて痛い)肌がヒリヒリ。LDKで超評価の良かった日本酒化粧水つけたら赤い斑点が出てきた。日本酒っつってもアルコールじゃないだろう、と思ってたけど、米なんとかっていう成分はしっかりアルコール含まれてるようだった。私はアルコールアレルギーなので、自業自得である。ほとんど書いてないこの日記を振り返ったら一昨年もLDKで評価の良かったBBクリームが全くよくなかった主旨の日記があったので、私とLDKはものすごく相性が悪いんだと思う。家にあるアレは処分します。もう読まない。

ポー〇に通い始めて肌チェックを定期的に受けているけれど、一進一退?ニキビ肌から敏感肌へと肌質が変わりました(チェックの結果では)。エステは受けるけど基礎化粧品をそこでは揃えられないので(毎回APEXを進めてくれるけど、良いのは百も承知だけど、高い)市販品で相変わらず試行錯誤。キュレルの乳液は固定で化粧水を変えたりしつつ、キュレルに含まれてる成分「アラントイン」が毎日つけ続けるのはいかがなものだろうか?という旨の美容ブログを拝見して最近ちょっとびびって使うのを休みにした。代わりに化粧水をつけて→オールインワンゲルというスタイルにした。

・イヴのはとむぎ化粧水→なめらか本舗の豆乳美白化粧水→痛いところにオロナイン→なめらか本舗のオールインワンゲル(エイジング用の金色のやつ)→夜はニベアどか塗り

今のところこれで様子見。フェイスラインと首に痛い赤いぽつぽつと白ニキビ(親分)が何個か出来てしまって悲しいけれど、去年と比べたら雲泥の差で数が少なくなっているので、この辺は確実に月1ポーラエステのおかげです。あとは今ちょうど生理前だしな~早く治るといいなぁ。・・・あ。LDKといえば性懲りもなく評価の良かったコフレドールの化粧下地も買ったのだけど、案の定な感じで。もっとも私の毛穴がオレンジの皮並みであるということと、テカりやすいということが敗因なんですけど。でも勿体ないしなーとセザンヌの皮脂テカ防止下地と1対1で混ぜて使ってちょうどいいやん!ということでセザンヌの皮脂テカ防止下地は他にもBBクリームに適量混ぜたりして使っていて、とーっても万能選手で「キミがNo.1」状態です。ちょっとバラっぽい匂いするのもいい。アイラブセザンヌ